2015年 九州・福岡の桜

ゼネラル社友会・九州支部 梅尾重喜

 

JR香椎駅付近の香椎橋から見た桜です。歌手の長渕剛や財津和夫が学生時代に女の子と待ち合わせたのがこの橋だそうで、彼らも彼女を待ちながらこの桜を眺めたのでしょうか?

P4020391.jpg

香椎神宮です。この日は、大勢の人達が花見に集まり、満開の桜と美味しそうなお弁当を楽しんでいました。神宮内の池のカメも春の陽気にのんびりと甲羅干しをしていました。

P4020394.jpg P4020398.jpg

P4020403.jpg P4020405.jpg

名島城跡公園と名島神社の桜です。名島城は、豊臣秀吉による九州平定の後、中国地方の戦国大名であった毛利元就の三男、小早川隆景が築城した城です。関ヶ原の戦いの後、黒田長政が福岡城を築城し、名島城は解体されましたが、今も城跡には満開の桜が咲き誇っていました。

P4020422%20(1).jpg

香椎浜近くの香椎浜団地内の桜のトンネルです。このトンネルから香椎浜海岸は私の朝の散歩コ−スです。

P4020409%20(1).jpg

箱崎神宮です。箱崎宮にも桜があるかなと思い出かけてみましたが、殆どなく、代わりに樹齢800年の大楠と国歌君が代で知られるさざれ石を発見しました。さざれ石には、ちゃんとがついておりました。

P4020425.jpg P4020426.jpg 

P4020424.jpg