平成27322

早春の川和富士と池辺富士探訪

文責:横浜市青葉区在住 太田 聰

1.川和富士

322日、山口さんがご紹介くださった川和富士と池辺富士周辺を探訪しました。

川和富士は、市民の憩いの場となっている広場の真ん中にどっかり座って堂々としておりました。下からは直登の階段とお鉢めぐりのように山肌に沿ってめぐっている登山道があります。

clip_image00212.jpg 

公園の広場から見上げる川和富士

clip_image0101.jpg

あたかも参道のような並木道

子どもたちの喧騒の中、山頂で静かに座って物思いにふけっているお年寄りの姿が印象的でした

clip_image0061.jpg

頂上へ上る親子

clip_image0041.jpg

頂上からはるか富士山を望む

clip_image0081.jpg

横浜ランドマーク                                               

2.池辺富士と周辺の里山

池辺富士は、農地の中にちょっと恥ずかしそうに佇んでいました。

登山道は、獣道のようですが、階段と周囲をめぐる道が整備されています。

clip_image0161.jpg clip_image0141.jpg  clip_image0121.jpg

階段 登山道       頂上まであと一歩      祠と手水場

clip_image018.jpg

道路を隔てた丘にある畑

clip_image022.jpg clip_image020.jpg

畑の中の桜                                                     こぶしの花